猪之助のニュー速

ニュース速報のまとめ情報です。

    カテゴリ: 国際


    文大統領が反日ムードの抑制を促しか 経済政策の失政で国民が怒り - livedoor
    韓国・文在寅大統領の日本に対する発言に変化が出てきたと筆者は見ている。大統領府での会議で、反日ムードを抑制するような発言があったとのこと。経済面の失政ぶり ...
    (出典:livedoor)


    文在寅(ムン・ジェイン、日本語読み: ぶんざいいん、韓国語: 문재인、1953年1月24日 - )は、韓国の政治家、弁護士、市民活動家。第19代大統領。 北朝鮮からの避難民の息子として生まれる。弁護士として市民運動や人権運動に参加したのち、盧武鉉政権で大統領側近として活躍した。その後、国会議員に当選
    165キロバイト (26,729 語) - 2019年8月6日 (火) 20:27



    (出典 agora-web.jp)


    文在寅が焦り出した! 「反日」過熱でいよいよ韓国経済がヤバくなる 国民の怒りの矛先が自分に!

    こうなると判らなかったのだろうか?
    なんでも反日で支持率稼いできたので、感覚がおかしくなっているのでしょうね。

    今更遅いと思うのですがね。
    ただ、日本という国は中途半端に手打ちしそうですが、、、

    【【韓国】文在寅が焦り出した! 「反日」過熱でいよいよ韓国経済がヤバくなる 国民の怒りの矛先が自分に!】の続きを読む


    香港国際空港 出発便が再開 | 2019/8/14(水) 8:49 - Yahoo!ニュース
    「逃亡犯条例」改正問題への抗議デモの影響で混乱していた香港国際空港で、14日未明からほぼ全ての出発便の運航が再開した。2日間で計約600便が欠航した。
    (出典:Yahoo!ニュース)


    香港国際空港(ホンコンこくさいくうこう、香港國際機場、Hong Kong International Airport)は、香港にある国際空港である。 現地ではチェクラップコク国際空港(赤鱲角國際機場、Chek Lap Kok International Airport)とも呼ばれる。かつての啓徳空
    68キロバイト (6,658 語) - 2019年8月1日 (木) 13:32



    (出典 johosokuhou.com)


    「逃亡犯条例」改正問題のデモ隊による封鎖が続いていた、香港国際空港が発着便の運行を再開しました。
    デモは10日続いており、今後どうなるか予断を許さない状況です。

    心情的にはデモ隊を応援していますが、中国が直接干渉してきた時が怖いです。
    香港は中国の領土だと国際的は認知されているので、他の国も干渉しづらいでしょうしね。

    【【海外】香港国際空港が運行再開!】の続きを読む


    韓国 ホワイト国から日本除外=輸出規制に対抗
    韓国 ホワイト国から日本除外=輸出規制に対抗
    …善の一環だと説明したが、事実上、日本が韓国をホワイト国から除外したことへの対抗措置となる。 成氏によると、韓国政府は現行の戦略物資輸出入公示上のホワイ…
    (出典:韓国・北朝鮮(聯合ニュース))



    (出典 courrier.jp)


    韓国が日本への対抗措置として、輸出の優遇対象から日本を除外するそうです。

    韓国から輸入しないと困る物はどれくらいあるのだろうか?

    日本は輸入先を変えるだけで、韓国の輸出企業が困るだけではないだろうか?

    一度、輸入先を変えたら元には戻さないだろうし、韓国は自分の首を絞めているだけのような気がします。

    【【外交】優遇対象、日本除外へ 韓国が対抗措置!】の続きを読む


    チェルノブイリ産ウオッカ「アトミック」製造に成功、英大学
    チェルノブイリ産ウオッカ「アトミック」製造に成功、英大学
    …で収穫した穀物を原料としたウオッカの製造に、研究チームが成功したと発表した。ウオッカの名前は、原子力を意味する「アトミック(Atomik)」だ。 チェ…
    (出典:国際総合(AFP=時事))


    チェルノブイリ原子力発電所事故(チェルノブイリげんしりょくはつでんしょじこ)は、1986年4月26日1時23分(モスクワ時間 ※UTC+3)にソビエト連邦(現・ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所4号炉で起きた原子力事故。のちに決められた国際原子力事象評価尺度(INES)において最悪のレベル7(
    134キロバイト (20,037 語) - 2019年7月26日 (金) 12:55



    (出典 ichef.bbci.co.uk)


    チェルノブイリ産の農産物を使用して、ウオッカの製造に成功したと研究チームが発表しました。

    農産物には放射能があるが、蒸留過程で自然界の通常レベルになるそうです。

    チェルノブイリ原発事故から約30年、ウオッカの製造に成功したとはいえ、農産物からは未だに放射能が出ているので、単純には喜べないです。

    【【放射能】チェルノブイリ産のウオッカ、「アトミック」の製造に成功!】の続きを読む


    韓国優遇除外の政令公布=28日に輸出規制厳格化-政府
    政府は7日、輸出管理上の優遇措置を適用する対象国グループから韓国を除外する政令を公布した。 同日付官報に掲示した。21日後の28日に施行し、韓国向けの輸出規制厳格化の対象が広がる。政府は2日の閣議で…
    (出典:政治(時事通信))



    (出典 kaigai-otaku.jp)


    韓国優遇除外の政令公布。28日から輸出規制厳格化へ。

    日本としてはしょうがないです。第三国で、化学兵器などに転用される可能性があるのを放っておく事は出来ません。

    韓国は、すぐ感情的になりますが、今回は何故そうなったか理由を認識する必要があります。別に親日になれとは言いません。正確な情報で考えて欲しいです。

    【【外交】韓国優遇除外の政令公布、28日から輸出規制厳格化!へ!】の続きを読む


    英の新首相、EU離脱強硬派で組閣
    英の新首相、EU離脱強硬派で組閣
    24日に就任した英国のボリス・ジョンソン首相(55)が組閣人事に着手し、欧州連合(EU)からの主権回復を強く主張する離脱強硬派で主要閣僚ポストを固めた。反EU色の濃い…
    (出典:ヨーロッパ(毎日新聞))


    欧州連合 (EUからのリダイレクト)
    EU脱退派の代表格の一人であったボリス・ジョンソン前ロンドン市長が任命された。また、EU離脱担当大臣(初代:デイヴィッド・マイケル・デイヴィス)の閣僚ポストが新設され、行政機関としてEU離脱省が新設された。 以降、2019年3月29日のEU離脱に向けてイギリスとEU
    86キロバイト (11,593 語) - 2019年7月5日 (金) 20:13



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    イギリスの新首相ボリス・ジョンソン氏は、EU離脱強硬派で組閣人事を行ったようです。

    これで、イギリスのEU離脱はほぼ決定になりました。

    この事が世界経済にどのような影響を与えることになるのでしょうか?

    【【国際】英の新首相、EU離脱強硬派で組閣!】の続きを読む


    トランプ氏、野党女性議員たちへ「もといた国へ帰ったらどうだ」 人種差別と批判高まる
    トランプ氏、野党女性議員たちへ「もといた国へ帰ったらどうだ」 人種差別と批判高まる
    …だったり、幼い頃にアメリカに移住している。トランプ氏の発言は人種差別だと批判の声が上がっている。トランプ氏は3連続のツイートで、「『進歩的』な民主党の…
    (出典:国際総合(BBC News))


    トランプ・オーガナイゼーションの会長兼社長も務めている。2018年上半期にドッド・フランク法を緩和した。 また、アメリカ史上初の政治家や軍人としての経験が無い大統領である。 トランプは、裕福な不動産開発業社の家庭の第四子としてニューヨークに生まれた。父のフレッド・トランプ
    382キロバイト (47,674 語) - 2019年7月3日 (水) 10:52



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    トランプ大統領がツイッターで、野党女性議員たちへ「もといた国へ帰ったらどうだ」と投稿して人種差別との批判高まる。

    もう少しで選挙なのに、批判なんか気にしてない感じですね。
    もう諦めたのかな?

    【【国際】トランプ氏、野党女性議員に「もといた国に帰ったらどうだ」人種差別と批判高まる!】の続きを読む


    英国の駐米大使、トランプ氏を「無能」「適任でない」 英紙報道
    英国の駐米大使、トランプ氏を「無能」「適任でない」 英紙報道
    …(CNN) 英国の駐米大使が本国への通信で、トランプ米大統領を「無能」で「自信に欠け」、「適任でない」などと指摘していたことが分かった。英政府職員がC…
    (出典:国際総合(CNN.co.jp))


    イギリス (英国からのリダイレクト)
    United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)、通称の一例としてイギリス、あるいは英国(えいこく)は、ヨーロッパ大陸の北西岸に位置するグレートブリテン島・アイルランド島北東部・その他多くの島々から成る同君連合型の主権国家である。イング
    116キロバイト (14,285 語) - 2019年7月4日 (木) 13:42



    (出典 www.jmca.jp)


    英国の駐米大使がトランプ大統領は「無能」で「自信に欠け」、「適任ではない」と報告していたことが分かった。

    特別ショッキングな報告ではないですね。冷静な判断だと思います。

    この件で何が問題かというと、大使の報告が外部に漏れたことだと思います。誰かが漏らしたのか、通信を傍受したのか分かりませんが、漏れたこと自体が大変重要視すべき点だと思います。

    【【英国】駐米大使、トランプ氏を「無能」と報告!】の続きを読む


    日本、30日にIWC脱退…商業捕鯨再開へ
    日本は30日、国際捕鯨委員会(IWC)から脱退した。山口県下関市と北海道釧路市から7月1日に捕鯨船が出港し、31年ぶりに商業捕鯨を再開する。 日本は…
    (出典:社会(読売新聞オンライン))


    IWC 国際捕鯨委員会 (International Whaling Commission) インターナショナル・ウォッチ・カンパニー (International Watch Company) - スイスの時計メーカー 国際小麦理事会 (International Wheat Council) インターナショナル・ワイン・チャレンジ
    750バイト (66 語) - 2018年5月31日 (木) 11:23



    (出典 koo.ismcdn.jp)


    日本が30日に国際捕鯨委員会(IWC)から脱退をした。31年ぶりに商業捕鯨を再開する。

    捕鯨に対しては日本人の中でも考えが色々あると思います。
    政府は最低でも、調査捕鯨の結果、資源としてどれぐらい有って、どの程度取ると資源が守られるか発表して頂きたいです。

    個人的には、鯨を取らなくても生活に困らないから、珍味としての役割だけなら、国際的に批判されてまで行う事はないと思います。

    【【捕鯨】日本がIWC脱退した。商業捕鯨を31年ぶりに再開へ!】の続きを読む


    ホルムズ対応、明言せず=米イラン緊張緩和に努力-菅官房長官
    菅義偉官房長官は25日午前の記者会見で、トランプ米大統領が日本などに対して中東ホルムズ海峡を通過する自国の石油タンカーは自国で守るべきだと主張したことについて「コ…
    (出典:政治(時事通信))


    ホルムズ海峡 ペルシア湾 オマーン湾 ホルムズ海峡ホルムズかいきょう、英語: Strait of Hormuz、ペルシア語: تنگه هرمز Tangeh-ye Hormoz‎)は、ペルシア湾とオマーン湾の間にある海峡である。北にイラン、南にオマーンの飛び地に挟まれている。水深75m -
    6キロバイト (842 語) - 2019年6月22日 (土) 08:35



    (出典 www.sankeibiz.jp)


    トランプ大統領がホルムズ海峡を通る船に対し「自国の船は自国で守るべき」と日本、中国を名指しで指摘。

    同盟国とはいえ、当たり前だと言われれば当たり前の事だと思います。

    日本としてはどうするのでしょうか?

    【【防衛】トランプ大統領がホルムズ海峡の船に対し「自国の船は自国で守るべき」日本名指しで!】の続きを読む

    このページのトップヘ