猪之助のニュー速

ニュース速報のまとめ情報です。

    2019年08月


    iPS細胞で世界初“角膜”移植 女性の視力が改善
    iPS細胞で世界初“角膜”移植 女性の視力が改善
    …。有効な治療法は、角膜の移植しかないが、移植後の拒絶反応や角膜を提供するドナー不足といった課題がある。大阪大学は、iPS細胞から角膜の細胞をつくり、さ…
    (出典:社会(FNN.jpプライムオンライン))


    再生医療におけるiPS細胞 人工多能性幹細胞(じんこうたのうせいかんさいぼう、英: induced pluripotent stem cells)は、体細胞へ数種類の遺伝子を導入することにより、ES細胞(胚性幹細胞)のように非常に多くの細胞に分化できる分化万能性
    107キロバイト (16,536 語) - 2019年8月30日 (金) 03:22



    (出典 i.ytimg.com)


    IPS細胞で世界初の角膜移植に成功した。移植受けた女性の視力が回復しているそうです。

    再生医療が現実化しつつあります。将来的にどこまで可能になるか判りませんが、今回の結果は希望がかなり持てます。

    【【世界初】IPS細胞で世界初の角膜移植!女性の視力が回復!】の続きを読む


    朴前大統領の有罪判決破棄、差し戻し=サムスントップの賄賂は認定-韓国最高裁
    【ソウル時事】韓国最高裁は29日、収賄罪などで朴槿恵前大統領を有罪とした二審判決を破棄し、審理をソウル高裁に差し戻した。  また、二審で無罪とされたサムスントップの李在鎔被告の賄賂を認定。執行猶予付…
    (出典:韓国・北朝鮮(時事通信))


    槿恵大統領とその友人で実業家の崔順実を中心とした政治スキャンダルである。正式な略称は定まっておらず、他に、崔順実ゲート、槿恵ゲート、槿恵-崔順実ゲート、崔順実-槿恵ゲートとも呼ばれる。公式的な名称は「槿恵政府の崔順実などの民間人による国政壟断疑惑事件」である。 大統領
    67キロバイト (10,888 語) - 2019年8月29日 (木) 02:53



    (出典 prt.iza.ne.jp)


    韓国の最高裁が朴前大統領の有罪判決を破棄し、高裁へ差し戻した。

    現政権の勢いがなくなってきたのでしょうか?
    側近のスキャンダルが関係してそうです。

    【【韓国】朴前大統領の有罪判決破棄、差し戻しへ!】の続きを読む


    【大雨】川に車流され…男性死亡 佐賀
    【大雨】川に車流され…男性死亡 佐賀
    …福岡、佐賀、長崎に28日朝、大雨特別警報が発表された。駅周辺が大規模に冠水しているJR佐賀駅から伝える。佐賀県には午前5時50分に大雨警戒レベル5にあたる大雨特別警報が…
    (出典:社会(日本テレビ系(NNN)))



    (出典 i.ytimg.com)


    28日に福岡、佐賀、長崎に大雨特別警報が発表されました。
    佐賀県では、川に流されて男性が死亡しました。

    今日は全国的に大雨の予報です。

    【【大雨】川に車流されて男性死亡!】の続きを読む


    ソウルで文氏退陣求め数万人集会 GSOMIA破棄を批判
    ソウルで文氏退陣求め数万人集会 GSOMIA破棄を批判
    …同盟を解体する高速道路だ!」ソウル中心部で24日に行われた最大野党「自由韓国党」の集会には、数万人が集まり、文大統領の退陣を求めた。登壇者からは、GS…
    (出典:国際総合(FNN.jpプライムオンライン))


    在寅(ムン・ジェイン、日本語読み: ぶんざいいん、韓国語: 문재인、1953年1月24日 - )は、韓国の政治家、弁護士、市民活動家。第19代大統領。 北朝鮮からの避難民の息子として生まれる。弁護士として市民運動や人権運動に参加したのち、盧武鉉政権で大統領
    173キロバイト (27,849 語) - 2019年8月25日 (日) 02:11



    (出典 image.news.livedoor.com)


    韓国のソウルで文大統領の退陣を求めて数万人規模の集会が行われた。GSOMIA破棄を批判する声が相次ぐ。

    ちょっとでも反日なれば、何でもやってきたツケが出てきたようです。

    ただ、文大統領が退陣しても反日は変わらないし、外交姿勢も変わらないような気がします。

    【【韓国】ソウルで文大統領の退陣を求め数万人の集会!】の続きを読む


    北朝鮮、短距離ミサイル2発を発射 米当局分析
    …(CNN) 北朝鮮は24日、日本海に向けて短距離ミサイル2発を発射した。米当局者2人が分析結果を明らかにした。北朝鮮は2017年から停止していた弾道ミ…
    (出典:国際総合(CNN.co.jp))


    朝鮮民主主義人民共和国(ちょうせんみんしゅしゅぎじんみんきょうわこく、朝鮮語: 조선민주주의인민공화국、英: Democratic People's Republic of Korea)、通称北朝鮮(きたちょうせん)もしくは朝鮮(ちょうせん)は、東アジアに位置し、朝鮮
    228キロバイト (32,632 語) - 2019年8月24日 (土) 02:20



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    北朝鮮が短距離ミサイル2発を日本海向けて発射しました。

    韓国のGSOMIA破棄の直後に発射したのは挑発行為と受け止める事が出来ます。

    もうすくでG7が開催されますが、北朝鮮はミサイル発射を行うと思われます。

    【【ミサイル】北朝鮮が短距離ミサイルを2発発射!】の続きを読む


    韓国協定破棄「最大の勝者は北朝鮮」 「驚くべき愚かな決定」、ワシントン・ポスト紙報道
    韓国協定破棄「最大の勝者は北朝鮮」 「驚くべき愚かな決定」、ワシントン・ポスト紙報道
    …の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたことを伝える特集記事を掲載。韓国の専門家の話などを引用した上で、協定破棄による「最大の勝者はおそら…
    (出典:社会(47NEWS))


    軍事情報包括保護協定 (GSOMIAからのリダイレクト)
    General Security of Military Information Agreement, GSOMIA、ジーソミア)とは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。2019年8月
    4キロバイト (585 語) - 2019年8月23日 (金) 02:29



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた。

    韓国にとって破棄してやったという気持ち以外は何のメリットもない決定だと思います。

    安全保障面も破棄してくると、もう修復は無理じゃないかと思ってしまいそうです。
    韓国の世論が文政権を拒否しなければ何も変わらないと思います。

    【【外交】韓国がGSOMIAを破棄!】の続きを読む


    「ハイパーカミオカンデ」建設へ 素粒子ニュートリノ観測装置
    「ハイパーカミオカンデ」建設へ 素粒子ニュートリノ観測装置
    …を捉えて宇宙誕生の謎の解明を目指す次世代観測装置「ハイパーカミオカンデ」を岐阜県飛騨市神岡町に建設する方針を固めた。来年度予算の概算要求に事業費を盛り…
    (出典:科学(産経新聞))


    大統一理論では陽子が非常に長い時間をかけて崩壊することを予言しているが、カミオカンデ及びスーパーカミオカンデによる観測では2015年現在まで陽子崩壊は観測されず、陽子の寿命は1034年以上であると考えられている。ハイパーカミオカンデにおいても、陽子崩壊の観測が引き続き行われる。ハイパーカミオカンデ
    7キロバイト (1,038 語) - 2019年1月8日 (火) 15:57


    スーパーカミオカンデの後継実験施設のハイパーカミオカンデを600億円をかけて建設される事が決まりました。

    宇宙や物質誕生の秘密の解明を目指すそうです。

    ただ、国がノーベル賞目的だというのはどうだろうか?
    嘘でももっと崇高な目的を言った方が良かったのではないでしょうか。

    【【600億円】ハイパーカミオカンデを建設へ!】の続きを読む


    あおり運転あおりうんてん)は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のこと。 「あおり運転」とは自動車などの運転中に車間距離を極端に詰めたり幅寄せを行ったりする行為をいう通称。
    28キロバイト (4,415 語) - 2019年8月20日 (火) 02:00



    (出典 news.tbs.co.jp)


    あおり運転で逮捕の容疑者が、「危険な運転をしたつもりはない」と供述しているそうです。

    ドライブレコーダーにあんなにハッキリと映っているのに、あれを本当にあおり運転だと思ってないなら、相当危ない人物どと思います。

    精神疾患で無罪を狙っているのでしょうか?

    【【危険運転】あおり運転で逮捕の容疑者、「危険な運転したつもりはない」と供述!】の続きを読む


    あおり運転、容疑者の交際相手を逮捕 自宅にかくまう - 産経ニュース
    茨城県のあおり運転殴打事件で宮崎文夫容疑者(43)を自宅マンションにかくまったとして、茨城県警は18日、犯人隠避容疑などで、交際相手で大阪市の会社員、喜本 ...
    (出典:産経ニュース)


    あおり運転あおりうんてん)は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のこと。 「あおり運転」とは自動車などの運転中に車間距離を極端に詰めたり幅寄せを行ったりする行為をいう。
    63キロバイト (8,495 語) - 2019年8月18日 (日) 21:56



    (出典 i.imgur.com)


    あおり運転と暴行の容疑で逮捕された宮崎文夫容疑者の交際相手が、犯人隠匿の罪で逮捕されました。

    暴行の共同正犯が成立するかが焦点になりそうです。

    犯罪の予防という面でも今回の件は、共同正犯にすべきだと思います。

    【【あおり運転】あおり運転暴行容疑者の交際相手、逮捕される!】の続きを読む


    大阪の事務所でも車のトラブル...“あおり運転”男の全国各地の関係先捜査
    大阪の事務所でも車のトラブル...“あおり運転”男の全国各地の関係先捜査
    …していたことがわかった。公開手配された、宮崎文夫容疑者(43)は、8月10日、茨城県内の高速道路であおり運転をして、無理やり車を停止させたうえ、運転し…
    (出典:社会(FNN.jpプライムオンライン))


    あおり運転あおりうんてん)は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のこと。 「あおり運転」とは自動車などの運転中に車間距離を極端に詰めたり幅寄せを行ったりする行為をいう。
    62キロバイト (8,388 語) - 2019年8月16日 (金) 14:24



    (出典 www.neo-senzai-ishiki.com)


    あおり運転をした挙句、暴行を働いたとして宮崎文夫容疑者が全国指名手配されました。

    自宅マンションでもトラブルを起こしていたらしいです。

    この先どこで何をするかわからないので、早く捕まってくれることを願ってます。

    【【あおり運転】あおり運転暴行、宮崎文夫容疑者を全国指名手配!】の続きを読む

    このページのトップヘ